ブロードアピールと青嶋アナ

Pocket

ブロードアピール死亡のニュースを競馬まとめ板で知った。

 

正直、ブロードアピールの現役時代は知らないが、

ここ最近、青嶋アナが実況している競馬の動画をよく見ているので良く名前は耳にしてブロードアピールのレースの動画は見ていた。

 

 

ネットを見ていると、青嶋アナのアナウンサーとしての最高パフォーマンスは、
ブロードアピールの根岸ステークスという意見が多々見られる。

 

その時の動画が

 

コチラ(ブロードアピールの根岸ステークス)

 

カンテレさんもこのタイミングなのか、ブロードアピールの動画をアップしていた。

カンテレさんの根岸ステークスの動画はコチラ

 

カンテレさんのブロードアピール感謝動画はコチラ

 

根岸ステークスのブロードアピール、何がすごいって、追い込みの末脚がすごい。

これに尽きる。

 

 

このレース、ダートですよ?

 

 

そして画面外からぶっ飛んでくるブロードアピールを見逃さない青嶋アナの観察眼もすごい。

 

ブロードアピールの根岸ステークスを見るまでは、

青嶋アナのベストパフォーマンスは09年の安田記念と個人的には思っていたのですが、

根岸ステークスの青嶋アナも素晴らしい。

 

根岸ステークスの動画のコメントを見てみると

 

青嶋史上最高の実況

 

GIで犬を走らせた人とは思えない最高の実況

 

青嶋アナのブロードアピールに気づくタイミングが絶妙。

 

アナウンサーの発する全ての語句が最調和してる奇跡。

 

青嶋アナは短距離馬です。1200mはベスト距離。2400になると実況がダレるし、途中でスタミナが切れてる。

 

という、青嶋アナの
絶賛とイジリのコメントが多い。

 

青嶋アナは短い距離が得意というか、青嶋バクシンオーは、ウマ娘でもネタにされているので、
競馬ファンの間ではお家芸というか、周知の事実ですよね。

 

長い距離が全部アレかっていうと僕はそうも感じなくて、、、

 

ゴールドシップの有馬記念とかはすごい好きなんですけどね。

 

ブロードアピールに話を戻して見ていくと、

競走成績はこんな感じ

 

ブロードアピールの競走成績

36戦13勝 [13-5-5-13]
勝率36%連対率50%

思っていたよりすごい。。。

2/3近く馬券に絡んでますし。


芝とダート両方で重賞勝ってますし。

 

あと繁殖14頭で40勝。

これも結構な数字。

 

追い込みっていうところに注目が集まっているけど、成績だけ見ても優秀。

 

 

あと、カンニングの竹山さんが

 

『俺の女王牝馬』 

 

っていうお題のプレゼンで選んだのがブロードアピール。

 

他のゲストが

 

ヒシアマゾン(麒麟・川島さん)
ウオッカ(ナイツ・土屋さん)

 

って選んでプレゼンしているなか、ブロードアピールを鬼推しするカンニング竹山さん。

 

そのときの動画が

 

コチラ(ブロードアピール カンニング・竹山)

完全に川島さんが竹山さんを食っちゃってますね笑

 

おぎやはぎの小木さん

「普通こういうときってG1馬でしょ?」

「バカにしてるのか?牝馬最強を」

 

 

に対して、

 

 


「1年で1番面白いレースは根岸ステークスだよ!」

 

ってキレてるのが面白い。

 

こんな笑いが起きるのもブロードアピールという競走馬や、それに関わってくださった人々のおかげなんだなとしみじみと感じる。

 

現役時代を知らない馬でも、亡くなるとやっぱ寂しい気持ちになりますね。。

 

 

そんなブロードアピールが亡くなった日、

 


ブロードアピールの最後の仔ビービーミューズが勝利。

 

詳細、ニュースは

コチラ

 

立派な子孫をありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です